12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SEARCH
<< 【U-15】公式戦結果(11/19) | top | 2018-2019 NPOエストレーラフットボールクラブインファンチルクラス新1年生体験練習会追加日程 >>
【U-13】2017年度第2回食生活サポート講習会

11月19日(日)17:30〜20:00

正福寺にて2017年度U-13第2回食生活サポート講習会を行いました。

 

今回のテーマは 「変化から学ぶ」

 

食生活サポートとは?食生活を切り口に 自らの力で自分を創り上げる方法を学ぶ こと。

 

今回は前回の食生活バランスチェック票(主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物)と比較して食事の変化と身体の変化を探ってみました。いつも夕飯のお米が茶碗1杯だったのを2杯にしてみる。すると身体にどんな変化が起こるか。それが普段のパフォーマンスにどう影響するか。体重がなぜ変化するか?も学びました。体を大きくするためには筋肉と骨の量を増やすことが必要。そのためには主食を土台にして主菜と乳製品を摂らなければならない。副菜と果物はそれらの吸収を良くする働きがある。だからバランス良く食べなければいけないんだね。

前回にくらべて発言・記述がより具体的になっている選手が多くいて大変驚きました。

より多くの気付きを得て、更に成長しよう!

 

本日の名言 「過去と他人は変えられない 未来と自分は変えることができる」

 

NPO法人スポーツ指導者支援協会の皆様、ありがとうございました。(鈴木)

 

| 鈴木コーチ | pookmark |
| - | pookmark |